夏のハックス - 暑い夏を乗り越えろ!

日焼けのダメージを回復させる食べ物って?

帽子

日焼けした後の肌は、損傷しているのと同じ症状です。
日焼け後も、そのまま放っておくならば、シミやシワを引き起こす危険性があります。
しかし、普段から肌に良い食べ物を意識しておけば、肌へのダメージがひどくなるのを防止することにも繋がるでしょう。
特別心がけて食べたい成分は、やはりビタミンです。
ビタミンが入っている代表的なものは果物や野菜ですが、食べ物からビタミンを取り入れることが難しいのなら、サプリメントを用いた摂取も良いでしょう。
紫外線によって引き起こされるダメージの中でも、癌にならないか注意したいというのなら、ビタミンAがしっかり摂取できているか見直してみましょう。
ほうれん草やうなぎといった食品に多いビタミンAですが、癌発生を防ぐ効果があると言われています。
加えて、健康で美しい肌を生成するのに大切となるのがコラーゲンです。
手羽先やフカヒレ、豚足などにたっぷり含まれています。
これらも、普段の生活では摂取しにくい食材ですから、サプリメントを役立てるようにしましょう。
そして、たんぱく質も大切です。
肌の大敵である老化を阻止し、紫外線に対抗できる肌にするには、バランスよく食べることが重要です。
栄養素が偏ってしまうと、日焼けのトラブルがあらわれやすくなるので、野菜を必要な分摂取し日焼け予防に繋げていきましょう。

 

ビタミンA・コラーゲン・タンパク質が効率よく採れる食材としては、豚足がおすすめです。